2010年2月6日土曜日

ティベリア


(当時イエスが山上の説教をされた場所には立派な教会が建ってます。)

v3 「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。
v4 悲しむ者は幸いです。その人は慰められるからです。
v5 柔和な者は幸いです。その人は地を相続するからです。
v6 義に飢え渇いている者は幸いです。その人は満ち足りるからです。
v7 あわれみ深い者は幸いです。その人はあわれみを受けるからです。
v8 心のきよい者は幸いです。その人は神を見るからです。
v9 平和をつくる者は幸いです。その人は神の子どもと呼ばれるからです。
v10 義のために迫害されている者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。
v11 わたしのために、ののしられたり、迫害されたり、また、ありもしないことで悪口雑言を言われたりするとき、あなたがたは幸いです。
v12 喜びなさい。喜びおどりなさい。天においてあなたがたの報いは大きいのだから。あなたがたより前に来た預言者たちも、そのように迫害されました。

(教会の中はとっても立派。床は全てモザイクになっている)

ここが聖書マタイの福音書5章3−12節に書かれている山上の説教。ここはガリラヤ湖から丘を登って行けばいいのだが。通常の道は数キロ歩かないの行けないが、丘にあるバナナ畑を登って到着!

(丘の上からはガラリヤ湖が見渡せる)

(とってものどかな場所で水もキレイ)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

Sara さんのコメント...

Yoshiさんは本当に様々なところを廻っていらっしゃるんですね。ブログのほう、遡って読ませていただきましたが、旅行記としてだけでなく、聖書の勉強のツールとしてもおもしろいな、と思いました。