2010年2月17日水曜日

ギザの大ピラミッド


(この場所がThe Bestなパノラマ)

世界七不思議の中で唯一現在でも存在するギザのピラミッドに着いた。世界中を旅していると物事に関心が薄れたり、大したことでは驚かなくなると言うが。。。そうでも無い人もいるようです。ローカルバスでギザに向かっている途中突然巨大なピラミッドが姿を表したとき。「スゲ〜、凄すぎる!」と思わず日本語で叫んでしまい。周りのエジプト人もビックリ!

(スフィンクスのあご髭は英国美術館に保存されているとか!?)

話では聞いていたけど、このギザのピラミッドの街の境は壁(塀)がちょっとあるだけ。だから、街のバスを降りた所から少し坂を上がると、もうピラミッドのふもと。全然雰囲気なし。子供の頃「やっぱ、ピラミッドまでは街からラクダに乗って数キロ行った所に突如現れるんだろうな〜」と勝手な想像をしていました。。。

(紀元前2540年に20年掛けて建設されたクフ王のピラミッド。この146.5mの高さは14世紀に教会(リンカン大聖堂)がイングランドで建てられるまで、世界一の高さを誇っていたとか!?)

しかも、以前エジプトで太陽のピラミッドに上がったことがあったので、今回も勿論頂上まで上がる気満々だったけど、ギザでは上がれないので残念。でも、一番高いピラミッドは146.5m!!凄い、凄すぎる!!けど、意外と破損が酷く、保存状態も余り良くないっぽい。

(結構石がモロくなっているので、雨や地震があったら、少しずつ崩れてそう。。。実際にピラミッドのふもとにはイイ感じの岩が転がってるし!?)

それと、ピラミッドの中に入ってみたら、これが階段を下がったり、上がったりと結構行った所に天井が高い、20畳ぐらいの広間が出てきて、奥にちょこんと石の棺が置いてあるだけ。これも結構以外だった。(写真は絶対禁止だったのが少し残念)


(この場所で写真を撮ってたら、警察のおっちゃんが「写真を撮ってやる」っていうので、何枚が撮ってもらった。その中の一枚。焦点はピラミッドでは無く、「ラクダと僕」。何だか誰も読んでくれない週刊小説っぽいタイトル。。。で、知ってもらいたいのは、写真の右奥の方に見えるのが、排気ガスで満たされているカイロの街。)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: