2010年2月9日火曜日

ペトラ

エジプトに入国するにはビザが必要なので、エイラットの大使館にて取得。料金100シケル(約2392円)高い!で、後でエジプトから来た人に聞いたら「国境で15USドルで取れましたよ。」なんだよ!10ドルぐらい損してるじゃん。。。(ガイドブックには入国前に大使館でビザを必ず取りましょうと書いてありますが、どうも国境で問題なく取れるそうです。)

(丘に上がって見た街の様子一部)
(夕日が感動的に美しいです!)

イスラエルには出国税があるんです。しかも、国境によって税金の金額が違う(何でなんだろう?)なので、今回出来るだけ金額を押さえたかったので、南に下ってきたってこともあります。でも、実際金額は98シケル(=2344円)高い!またエジプトに入国するのにイスラエルを通るだけでも出国税が同じくらいかかるなんて酷い!

(なんだか魅力的なサボテン。この実のようなもの甘い匂いがしたけど、食べられるのかな??)

まあ、今回もなんだかんだアカバを通って、ペトラに着きました。その道のりはビックリするほど、岩山(ほぼ砂漠地)をバスで2時間強たどり着いた所は岩山の間にある小さな村。ここから明日インディージョーンズでも有名なペトラ遺跡に行ってきます!!(今テレビで宿泊客のやる気(?)を高めるためにインディージョーンズ上映してるし。。。)

ペトラ宿情報
【Valentine Inn】
Address: P.O. Box 205 Wadi Mousa
Equipment: Hot shower, Free pick up, transportation to Petra
Price: ドミ3ディナール = 370円
Comment: 金額も安く、4ディナールでとっても美味しいbuffet dinnerがあります。最高におすすめ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: