2010年2月8日月曜日

エイラット

エルサレムを離れる瞬間にまだ訪れてなかった岩のドームに行くことにした。約1920年前までイスラエルの神殿(前回のブログにupした神殿)がローマ人に破壊されるまで建っていたんです。でも、691年以来この場所はイスラム教の聖地の一つ。サウジ・アラビアのMeccaとMedinaについで聖なる場所と言われているようです。その為、モスクの周りはいつも厳重な警備と大きい門が閉まっている。また、2008年8月以降モスクの中にはイスラム教徒以外入場禁止。


なんとか敷地内に侵入して写真を撮ることが出来ました。想像以上に敷地とモスクが大きく驚いたけど、時間がなかったので数分で撤退。現在20キロ以上あるバックパックを背負ってバス停まで走りました。。。(かなりシンドイ)

(岩山の反対側はヨルダン)

現在はイスラエルの南の街エイラット。ここにもなかなか綺麗な海があって。水は透き通るほど透明だけど、砂浜は石だらけで最悪。そんな、ちょっとしたリゾート地。地図で言うと、サウジとシナイ半島の間にある細長い海です。どうも、ヨルダンのアカバがここらでは有名なようで、海の名前もアカバ湾。

(気温は22度ぐらいだけど、泳いでいる人もいます)

(これがイスラエルを代表する主食ファラフェル。時には昼も夜も食べます。サンドイッチの中は日本で言ったらコロッケみたいなもの。)

エイラットはとても落ち着いた街で雰囲気が良いけど、先を急がないと行けない。明日エジプト入国のビザをとってヨルダンはペロラに向かいます。

エイラット宿情報:
【Corinne Hostel】
Address: www.corinnehostel.com
Equipment: Hot shower, wifi, 
Price: ドミ50シケル = 1200円
Comment: 場所が良く、wifiもあるので問題ないかな。


(バスの中で死海を通っている時に書きました)
時は増し、流れたどり着いたイスラエル
海の青、輝く光に目が眩み
隠せぬ歴史に痛む心
去り行くこの地に涙なし、
心なしから投げる言葉もありはせん。
O, long live Israel.

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Sara さんのコメント...

ミシガンに住んでいた頃、FalafelとHumus、Pita Breadは良く食べました。ベジタリアン・フレンドリーで、且つ本当においしいですよね。出来立てのFalafelは最高でした!なんだか懐かしいです。LentilSoupも大好きで、よくテイクアウトしていました。同じ国かは分かりませんが、その中東料理レストランではBaklavaというデザートがあって、これも好物でした。あぁ、またFalafelが食べたい。。。

yoshi さんのコメント...

僕もLAに住んでいた時は様々な国の料理が安く味わえてましたけど、東京じゃ簡単に食べられないですよね。ファラフェラ日本までtake outできれば良いんですけどね。(笑)Baklave(バクラワ)も中東のデザートでとっても美味しいですよ。こっちのデザートは蜂蜜たっぷりで甘党の自分にはもってこい!