2010年2月17日水曜日

ルクソール


カイロから夜行バスで南に約11時間。古代都市ルクソールにやってきました。ここルクソールは現在ナイル川を境に西と東に街が別れていて、主に観光客は西側の宿泊する。そして、ここには多くの遺跡や神殿、王、王女たちの墓が残っていて見所が多い。(ほとんどが考古学者によって補修されているけど。)

(こんな10mぐらいする石柱が何十本も立っていて、良く見ると石柱に彫刻が刻まれている。)

ここルクソールはカイロより暑い!とにかく暑い!!帽子を冠ってないと直ぐに日射病になるんじゃないかな?っと言いながら何も冠らず3時間ぐらいこのカルナック神殿を見学してました。。。

(20mぐらいある石柱。表面には様々な彫刻がされている。)

(こんなに保存状態が良い石像も!)

(これが入り口部分。エジプトは中国人の観光客が多い!!)

このカルナック神殿はエジプトでギザのピラミッドの次に訪れる人が多いとかで、観光客の団体が一日中出たり、入ったりで神殿の中は混乱状態。その為、神殿内でコーラを買おうと思っても金額が外の5倍近くするので断念。。。そもそも、チケット代も現地人の何十倍!考えてみたら、1泊分の宿代の方が入場料より安いじゃん!!

ルクソール宿情報:
【Princess Hotel】
Address: Sharia Ahmed Orabi
Equipment: Hot shower, wifi (10E£)
Price: dorm 25E£ = 408円
Comment: まあ清潔な宿で、West Bankへのツアーもあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: