2010年2月12日金曜日

シナイ山

エジプトのダハブはダイビングが有名。多くの観光客はここでダイビングのライセンスを取ったら楽しむが、僕は耳抜きが出来ないので。。。耳抜きができないと、海水2メートルぐらい潜ると直ぐに頭が痛くなるんですよ!もう大変。

(余りの寒さに震えながら撮りました。)

なので、ダハブに着いたその日の夜にシナイ山トレッキングツアーに参加。このシナイ山はモーセが神から十戒を授かっただろうと言われている山で、現在でも多くのキリスト教の人々が巡礼に来ている。ペトラからの移動の疲れもあったけど、2000m級の山なら問題ないと判断して、夜22時ミニバスを2〜3時間かけて到着。まずビックリしたのは、かなりの観光客と満天の星。まるで黒いキャンパスに万遍のダイヤモンドを散らしたよう。(日本式に言ったら、黒い海苔の上に塩を振ったよう。。。?)

(口をクチャクチャさせながら、「何撮ってんだよ!」)

(シナイ山頂上からの眺め)

まあ、とにかく真っ暗な中ツアーが始まった。ツアーと言っても最初にガイドが自己紹介して勝手に自分たちで上がって行くだけ。まあ、ツアーじゃないな。とにかく、ライトを持った人に交じって登って行くこと2時間、途中でほとんどの人たちを追い抜いたようで、一番最初に頂上に着いていた。頂上では風が強く寒さに凍えそうなので、毛布をレンタルしているエジプト人が数人。。。朝日が登るまで2時間あったので、途中の山小屋みたいな所で、コーヒーを飲みながら待つことにした。

(朝日が昇った瞬間拍手と歓声が!?)

この場所でモーセは40日間さまよった中、神から十戒を授かったのか。。。?と感じていたけど、余りの観光客の多さにほとんど感動もなく、朝日が昇り始めた。

シナイ山のトレッキングは予想以上に歯ごたえが無かったけど、睡眠不足で余りにも疲れが溜まったようで、宿に帰ってから24時間以上眠っていたようで、今もまだ眠いですzzz

ダハブ宿情報:

【Seven Heaven】

Address: www.7heavenhotel.com

Equipment: Hot shower, wifi (15£), tour, diving

Price: 20£ = 327円

Comment: ドミは汚いけどかなりの安さ。シングルやダブルもあるので、お金に余裕があったらそちらの方がお進め。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: