ゴアの街は1510年よりポルトガルの植民地になっているため、街の雰囲気が他のインドの街とは違って見える。で、良く街の建物などを見ているとなんとな〜く以前訪れたマカオ(旧ポルトガル植民地)に似ている。今はシーズン真っただ中と言うこともあり、欧米人の観光客に負けず、インド人の観光客がかなり多い!ビックリするほど多い!!時間があれば1ヶ月くらい居てもいいかな〜と思っていたけど、まずは5日までに(ムンバイ)戻れる何だかのチケットを最初にゲットしようとターミナルに行ったのだが、列車のチケットは2日前に既に売れきれ...でまた何社かバス会社を回ってちょっと高めのバスチケットをゲット。
(歴史あるカトリックの教会です。)
ここゴアの街は世界的ビーチリゾートとしても有名だけど、歴史あるポルトガル教会があることでも知られている。特にここオールドゴアのボム・ジェズ教会には日本人なら誰でも知っているフランシスコ・ザビエルのミイラがあるんですよ!!!!でも、噂か真実か分からないけど、その昔、熱狂的な信者がミイラ化したザビエル氏の足指を噛み切って持ち去ったから...ミイラの公開は10年に一度だけになったのだとか。次の機会は2014年だとか。
(写真の真ん中あたりにある棺の中にあのザビエル氏のミイラが!!)
他にも教会の一部を考古学博物館に使用している場所もあるんだけど、ちょっと納得がいかないのが、この博物館(教会)の中にヒンドゥー教の石像などの歴史書物が一緒になっているのには疑問に思う。まあ、その他にはバスコ・ダ・ガマの肖像絵など結構興味深い美術展があった。やっぱあの時代に十分な食料や治療や薬が無い中5〜6ヶ月も船で旅をすることは大変だったろうな〜?僕だったら初日で船酔いして、海に落とされていたかも。な〜んってこと考えながら、ザビエルの勇敢な信仰を噛み締めていた。
ゴア宿情報:
【リパブリカ】
Address: n/a
Eqiupment: nothing
Price: 250ルピー = 500円(シーズン中の為)
Comment: ビーチ目的なら絶対アラングートビーチ近くに宿を取るべし!(ドミあったよ)
↓ここにクリックをお願い致します。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿