2010年1月11日月曜日

イースタンブール


(トルコ独特のモスクはライトアップでよりいっそう綺麗)

インドを出てドバイ、トルコに来たら一気にヒンドゥー教からイスラム教文化に変化した。UAEは勿論のこと、ここトルコも人口の99%がイスラム教といわれ、街のあちらこちらにモスクがあり、時間によってモスクのスピーカーからコーランが流れる仕組みになっている。街では多くの女性がオヤと言われるガーゼの様なスカーフで紙を覆っている姿が見られる。が、聞くところだと、他のイスラム国と比べてまだトルコは大人しい方だとか。。。

(モスクの中にはイスラム教徒と出ないと入れないところが多いけど、ここブルーモスクは入場無料で見学ができます。室内は外観以上に美しい造り)

トルコの町並みはほぼヨーロッパ風に造られていて、街の道路や広場は毎日清掃整備が行われているので、とっても清潔で雰囲気がいい。その他に、イースタンブールは猫の街か?て思うほど、猫が多い。しかも、野良猫なのか飼われているのか良くわからない。何故なら、この猫たちはみんな結構太っていて、人慣れしているので、見ず知らずの観光客が触れても逃げる気配も一切なし!他にオフシーズンでも、日本人や韓国人の団体観光客が多い!ミュージアムなんかに行くと「はい!次行きますよ〜」なんて声が聞こえてくる。どうも、トルコは東アジア人に人気スポット!?

(突如歩道に建っている猫んち。さて何匹かぞくかな!?)

中東ではイランのペルシャ絨毯(じゅうたん)が有名だが、ここトルコもかなり絨毯に力を入れている。その為、街やマーケットではいくつも絨毯のお店があって、ほとんどのお店ではチャイ(トルコティー)を飲みながら好みの絨毯を探すのだが、何と行っても絨毯の金額が高い。。。勿論ピンキリではあるけど、高額のシルク絨毯は色、手触り、高級感全てが素晴らしい!!このお店では店員の彼が数十分トルコ絨毯の多くが手作りで、シルク絨毯は何年もかけて造ることや、絨毯の質の違いなどを説明してもらったよ。以前から、シルク絨毯には興味があったけど、実際に説明を受けてじっくり見ると欲しくなる〜!で、金額の方はこれで50万です。

(日本にも絨毯を輸出しているようで、トルコで絨毯屋は結構金になるよう)


イースタンブール宿情報:

【Sultan Hostel】

Address: Akbiyik Cad No 21

Equipment: Hot shower, Free Wifi, Including breakfast

Price: ドミ18リラ = 1120円(YH会員割引あり)

Comment: 清潔&居心地良い。おすすめ

↓ここにクリックをお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: