2010年1月29日金曜日

ハマ


(ハマの街は水車が有名。多いので22mもあるので迫力満点!運が良いと動いてるのが見れるよ)

(夜にはライトアップしてとっても綺麗!)

シリアの優しさは本物だ!恐らくシリア人は余りアジア人を見たことがないのか?道を歩いているだけで何だか見つめられている様な?見られている様な。。。?よく子供に”Hallow...bye.”なんて呼びかけられる。これこそ一瞬の出会いと別れ???時には、道でチャイを飲んでいるおじさんに引き止められて、チャイを飲んでいけ!とか言われて、一方的にアラビア語で話を掛けられるなんてこともある。アラブ諸国で今のところ一番混乱するのが数字。今の時代数字だけは世界共通の1、2、3だと思ったけど、アラビア語は数字も違うんですよ!知ってました?例えば・こんなのが0で、o こんなのが5、で v これが7。既に意味不明!!

(さっきまで晴れてた天気が突然の雨。その後には虹が!)

当初はシリアはヨルダン+イスラエルに入国するだけど通り道(かなり失礼)だと思ってたけど。シリアは物価が安いし、人が親切だし、知らなかったけど有名考古学書類や建造物、遺跡も多くスゴ過ぎ!しかも、スイーツが美味しイ。(これ旅人にとってとっても重要ポイント!)スイーツの多くは一口食べるだけで蜜がジュワ〜って出てくるものがおおい。その為、中東のコーヒーはエスプレッソみたいに濃いのが多いのかな?

(ハマでよく見かけるこの看板。お年寄りには親切に。)

個人的にハマの街は丁度良い大きさなので好きです。あまりゴチャゴチャしてないし、周りには見所の遺跡や城跡があるので、数日居ようかな。

ハマの宿情報:

【Riad Hotel】 

Address: www.syriaphotoguide.com

Equipment: Hot shower, Info note

Price: ドミ275シリアポンド = 542円

Comment: 中東の中で一番良い宿とも言われているようで、かなりお勧め!

↓ここにクリックをお願い致します。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: