2010年1月29日金曜日

アパミア

Riad Hotelにはいくつかの日帰りツアーがあって、短期旅行者にはとっても便利!まあ、短期じゃなくてもシリアには遺跡が多いので、ローカルバスでいくつも遺跡を1日で回るのは至難の技。なので、アパミア遺跡他いくつかのツアーに参加。ツアーといってもヒュンダイの車(中東では韓国車がかなり多い!)で男4人ほぼ会話もなく、遺跡や見所を見ては、何の説明もなく、次に回るという妙なツアーだった...けどそれなりに良かったかな。(因に金額が800シリアポンド = 1,600円結構高い!)
(晴れてたお蔭で結構良い写真が)

(個人的にはお気に入り、クラシックな一枚)


ツアーの中の一番の見所がアパミア遺跡。なんとビックリ紀元前300年近くに造られた遺跡の様で、直径2キロも続く石柱があってかなりの迫力。時期が良かったのか観光客も少なく、ゆっくり見てたら、シリア人の物売りおっちゃんが近づいてきて古代のコインだよ!なんて。恐らく本物のようだが、ここでは余り珍しいものではなさそう。路上で売ってるのも見たし。。。でも、でも、100円まで値引いたので買っちゃった!

(これがそのコイン。鑑定はいかに!?)

その後、Dead Cityってところに言ったらシリア人家族と仲良くなって一緒に写真撮影。とっても可愛らしい子供たち。名前を直ぐに覚えてくれて、最後まで遠くから"Bye, Yoshi."なんて叫ばれたら結構嬉しい!やっぱりシリア人は大人も子供もとっても優しい国です。

(シリアではとってもモテモテ!)

↓ここにクリックをお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: