2010年1月29日金曜日

アレッポ

まず、今回の旅がなかったら恐らく訪れることがなかった国の一つだと思う。トルコ→シリアに入ったら雰囲気がガラリと変わった。トルコもイスラム教の国ではあったけど、ここシリアはイスラム色がかなり強く感じられ、特に女性は頭から足先まで全身を黒に覆っている。中には黒子の様に顔全体(目も)黒いレースで覆っている人が居る。普通に街を歩いているとモスクからコーランが流れて、時間になると多くの人(ほとんど男性だけが、モスクに入っていってるけど、女性はどうしたんだろう。。。?)がモスクで数分のお祈りをしている。

(シリアの城の入り口はこんあ感じに石橋がかかっている)

(お城の中でオウム発見!っと思ったら古代モスクの天井でした。。。)

シリアは想像していたよりも安全な場所で、ほとんどの人は英語が話せないにも関わらず、マップを開いて立っていると”May I help you?”なんて親切な言葉をかけてくれたり、街を歩いていると子供たちに”China”(チナ)と呼びかけられたり、とっても興味深い所です。アレッポではほとんど観光客も居なく、ましてアジア人などほとんど見ないため、ちょっと不思議な気分。でも、街にはアラブ語と英語で書かれた観光スポットの看板や、観光客用インフォメーションセンターなどがあったり、実は国としてはもっと観光客を増やしたいけど、まだ人々の頭に中東=危ないというイメージがあるので、難しいところなんでしょうかねえ?

(古代からのマーケットではアレッポが一番大きいとか!?洞窟みたいでかなり味があります。でも、雨だったのでかなり寒い〜)

(中東の人は金キラ金が大好き!マーケットにはこんなお店が多い)

そして、バックパッカーにとってとても嬉しいことは物価が安いこと。旅行者が少ないからか、ドミなどはなく、シングルがほとんどの為、宿泊料金は余りトルコと変わらないけど、ここは設備が酷い。でも食事は屋台の様な場所だったら200円ぐらいで結構食べられたりして、大満足!トルコは宿の料金に比べて食事が高かったので、どこで何を食べるか毎回気にしていたけど、シリアでは食事の心配がいらないのはとっても嬉しいなあ〜。

アレッポの宿情報

【Kawkab Ak Salam】

Address: Bab Alfaraj Twini St P.O. Box 6736

Equipment: Hot shower

Price: 400シリアポンド = 800円

Comment: 金額のわりに部屋は寒く、汚い印象が...他に泊まっている人も居なかったので、余りお勧めできない。

↓ここにクッリクをお願い致します。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: