2010年1月30日土曜日

エルサレム

丁度4ヶ月にして、聖地エルサレムに到着。まず、ヨルダンはアンマンからの国境越えですが、シリア、ヨルダンのスタンプがあると入国にかなり時間がかかると聞いていたので覚悟をしていたけど、自分の場合国境が空いていたせいか、1時間ぐらいで問題なく入国(それでも今までの中で一番面倒です。通常2〜3時間かかるとか。)

(オリーブ山からの眺め;ドーム・オブ・ロックは遠くからでも目立つ!)

まず驚いたのが国境で働いているほとんどが女性、しかも女性警察が国境だけでなくエルサレムの街にもかなり多い!もしかしたら男性の同じぐらい、いやそれ以上かも!とにかく、普通に若い女性警察がライフルをもって歩いている姿をよく目にする。

(オリーブ山の一部、ゲッセマネの園:ヨハネ17章でイエスが祈られた場所)

あと、また入国の話に戻って、イスラエルの入国スタンプがあると今後パスポートを変えないかぎりアラブ諸国(特にシリア+レバノン)には入れないので、入国時にイスラエルスタンプを別紙にもらうことができると聞いていたので、税関でそれを要求したら、何も言わずに「ボン」入国スタンプ押してるし!!!?まあ、後2年ぐらいでパスポート切れるからいっか。。。

(エルサレムの夕日は実に綺麗です。ちなみにここオリーブ山の一部は半端じゃない程お墓が多い!!)

国境からタクシーバスでエルサレムに1時間近く掛けて向かうんですが、パレスチナ地域からエルサレムに入る時にまたパスポートチェック。無事にオリーブ山の宿に着いたら直ぐに旧市街へ。想像以上にエルサレムの街は独特の雰囲気を出していて鳥肌が立つ。書きたいことが山ほどありますが宿情報も含めて、明日にします。おやすみzzz

↓ここにクリックをお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: