2010年1月29日金曜日

パルミラ

シリアでは数百円で移動が出来るのでとってもグッド!ハマから砂漠の中をバスで3時間。パルミラはまさに砂漠の中のオアシス(?)と言ってもかなり小さい村。観光だけで街が成り立っているので、宿代も食事も若干高め。でもさすが世界遺産見所はサイコ〜!

(遺跡の広さにビックリ!)


丘の上の城を見るには通常舗装されている道を通って行かなければならないのだけど、それが結構な遠回りになる為、ここは遺跡からダイレクトに丘を登るべし!と考えたのが間違えでした。。。最初は丘のしたから見る城はとっても絵になって、ふもとには羊の群れがいてとってもホノボノしていたのだが...その数分後「わん、ワン」こんな可愛らしい鳴き声ではありませんでした。飢えた犬が獲物に襲いかかるような雰囲気。。。まあ、勇敢な僕は犬を恐れず、丘を登り続けたら、遠くから弾丸の様に走ってくる猛獣が!!!?必死に逃げました。犬に追いかけられるのは何年ぶりでしょうか?(因にタイでは5〜6匹の犬に囲まれました)犬運が悪いのか?人より犬が恐いです。(狂犬病の注射はきっと射ってから旅に出た方が良いですよ!僕は2度射ちました。死亡率100%ですからね。)

(こっから城までがホント大変だったよ)

(城からの眺めは最高だったけど、写真ではその素晴らしさが伝わらないので却下)

まあ、何はともあれ犬から逃げて、羊には何となく白い目で見られ、丘の上の城に着いたらシリア人から「変なところから上がってくるな」って感じで見られてました。でも、へっちゃらです。帰りも丘を下って帰りました。

(パラミラはホントいいよ〜)

パラミラは小さいまちなので人々が特に親切(?)。街を歩いていると全ての人から”Hello”って声をかけられているよう。途中でサッカーの試合をやっていたので見ていたら(平日の夕方なのに大勢の人が。)1時間の間に2度も乱闘が。。。!?観客はいつものことの様に見てたけどね。

パルミラの宿情報

【Baal Shamen Hotel】

Address: n/a

Equipment: Leaking Hot shower

Price: 250シリアポンド = 500円

Comment: 安いだけで特にお勧めできないかも。

↓ここにクリックお願い致します。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: