2010年1月30日土曜日

アンマン

ご存知の通り、シリアとレバノンからではイスラエルに入国出来ないので、ヨルダンはアンマンに来ました。ちなみにシリアには出国税があり国を出るのにお金がかかるんです。(こんなの初めて。)しかも、金額が500シリアポンド(約1,000円)入国税と合わせて3,000円以上。高い!でも、国によって税金金額が違うので確かカナダ人はもっと払ってたなあ〜

(ここでも巨大ローマ劇場が!)

今回はダマスカスの宿で一緒だったトルコ人(3人組)と一緒にヨルダン入国。因にトルコ人はシリアで入国税も出国税もなかったです。(さすがお隣さん)でも、ヨルダンいて入国税を払ってたな!?(ちなみに日本人は無料です。)世界中を旅していると日本人と言うだけで入国が簡単に出来たりビザが必要なかったりととっても便利に旅が出来るのですが、イースタンブールであったモロッコ人なんかはほとんどの国に行くのにビザの審査が必要で、彼が以前フランスに旅行しようと大使館にビザの申請をしに100USドルも払ったのに、ビザはおりずにお金も返ってこなかったなんて話してたな。因にトルコ人もモロッコ人もアメリカに行ってみたいと言ってたけど、ビザを取るのが難しい〜って叫んでました。(ホント日本人であることは特権みたいです。)

(3人組のまとめ役。名前が難しかったけど発音が日本語の大将だった。)
(下の部分に水が入ってて、パイプを吸うと水がブクブクなる)

夜はそのトルコ人と初水タバコを吸いに喫茶店に。水タバコはトルコに入った時からやりたいと思ってたので、良い機会。普通のタバコとは全然違って(吸ったことがないので分かりませんが。。。)味は(?)いくつか種類があって、今回はストロベリーフレーバー。気分が落ち着き睡眠前にはとってもいいかも。。。

アンマン宿情報: no pic
【Mansour Hotel】
Address: P.O. Box 6652 Amman 11118
Equipment: leaking hot shower, Internet, including breakfast
Price: ドミ3.5ディナール = 448円
Comment: ヨルダンの日本人宿(情報多数あり)冬は夜結構寒いです。

↓ここにクリックをお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: