2010年1月13日水曜日

イースタンブール part2


(アヤ・ソフィアこの日の数時間だけ空が晴れたよ)

イースタンブールのブルーモスクの前に建っているアヤ・ソフィアと言われる博物館=(モスク)を知っているだろうか?この建物はローマが以前この地を納めていた際に、権力の偉大さを象徴する為に537年に教会として建設された。完成当時その素晴らしさからソロモンの宮殿をも勝ったとか。。。その後、地震などで一部補修が入ったが、1453年にオスマン帝国によって占領されてしまった。このオスマン帝国こそが現在のトルコ人というわけである。そして、その時から、このソフィアは教会からイスラム教のモスクとして換えられてしまったのである。建物の中から教会の象徴であった十字架は取り外され、多少内装工事が行われたようだが、大規模な破損が無かった為、現在も建物の中ではイエス・キリストやマリアなどのモザイク壁画が多少の破損があるが見ることができる。

(モスクの正面天井には未だにマリアと聖キリストが!)

(ちょっと分かりづらいけど、モスク内の全体一部)

僕も知らなかったけど、世界3大料理の一つがトルコ料理の様です、他はフレンチと中華。日本食は残念ながら中華に負けています。。。とりあえず、まだ余り注文できてないけど。と言うよりも、インドから来たせいか(ドバイは例外として)食事に金がかかる!!トルコ料理はとっても美味しいし、結構バラエティーがあって楽しい。そして、トルコ人もインド人に負けないほど、チャイ(ティー)を飲む。インドではミルクとたくさんの砂糖が入っていたけど、ここのチャイは大体少しの砂糖で飲むのが基本(?)とっても風味があって美味しい。

(トルコの一般料理ケバブ)

(トルコのピザ絶品!)

意外にトルコの人はタバコを吸う。これ又意外に男性に劣らないくらい女性の喫煙者が多い!ドミで一緒になったイタリア人が言ってたけど、「イタリアの女性がタバコを吸いすぎると、トルコ人のようにタバコを吸うな!」って言うみたい。。。

(イースタンブールのクルーズは良いよ〜!)

↓ここにクリックをお願い致します。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: