2010年1月31日日曜日

エリコ


エリコにやってきました。と言っても、エルサレムからバスで40分ぐらいなんだけど。でも、エリコはパレスチナ地区なので(?)エルサレムからの直通のバスは無く、無いと言うか、エルサレムのナンバープレートの車は普通入れないようなので、途中で乗り換える必要がある。(結構面倒)


エリコの街は海抜下260mと世界で最も低地にある場所。また、考古学的に世界最古の街ともいまれているそうです。でも、あんまり面影がないけどね。

でも、自分にとってエリコの街=徴税人のザアカイが一番印象強い(ルカ19章1−9)。実際に着いてみると、「こんなもんなの。。。?」ちょっと感動ウス!特に観光スポットにもなってなく、看板もなし、ガイドブック持ってなかったら分からなかったよ。でも、正直2000年前の木には見えなかったなあ〜?

(写真の真ん中あたりに教会が!)

(教会からの見るエリコの街)

(さすが正統派教会。こんな山の中でも教会はピカピカ)

他にもエリコにはイエスがサタンに誘惑され山(マタイ4章1−11)があった。30分近く山を登る必要があったけど、まあ、ロープウェーもあったけど高いから基本は徒歩でしょう!現在その場所にはギリシャ政党派教会がある。以前はイエスが40日間断食と祈りをしたように、修道士がこの場所で同じ断食をしていた時もあったよう。。。

↓ここにクリックをお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: