2010年1月29日金曜日

クラック・デ・シャヴァリエ


(晴れてたら遠くの丘から写真が撮りたかったのに。。。)

イスラム国家では金・土曜日が休日になっているようです。シリアにくるまで知らなかったけどね...で、ビックリするのが、特に金曜日はほとんどのお店が閉まってます。その為、バスの運行も平日より圧倒的に少なくなっている。何も知らないで土曜日にハマから2時間近く離れているシリアの世界遺産に登録されているお城を見に行ったんだけど、通常の倍近く移動に時間がかかり、たどり着いた時には雨。。。しかも、どんどん激しくなって、最終的には大雨!?

(城の中には未だに細かい彫刻が残ってる)

この場所は中東の中ではとっても有名な場所で、「アラビアのロレンス」で知られているT.E. Lawrenceはこの城について”the finest castle in the world.”なんて言ったようです。確かに現在でも天井や壁の細かい彫刻まで残っていて感激!しかも、遠くから城の全体を見ると「天空の城(ラピュタ)」にも見れるとか!?かなり、かなり期待して行ったのに大雨。。。あ〜雨よ止んでくれ。と思っていたら、最終のService Bus(乗り合いバス)を見逃してしまい。まあ、最終っていっても午後の2時30分なんだから酷いよね。

下の村に行けばバスがあると言われたので、結局雨の中城を降りたけど、一向にバスは来ない!!最終的にタクシーでハイウェーまで行ってバスを待っても来ない。。。途中怪しそうなトルコ人男性二人が手をつないでやってきて、何故か質問攻め、次いでは写真を一緒に撮られ「一緒にタクシーで帰ろう!」何て言ってきた!行きはバスで50ポンド(約100円)タクシーじゃ数倍するけど、雨の中これ以上バスは待てないと思って3人でタクシーに乗り込んだ。シリア人がなにやらドライバーと交渉(?)をして、何故かわからないが帰りはタクシーにも関わらず25ポンド(約50円)で帰ることができ、後からラッキー。

(酷い雨だったので村のお店で雨宿り)

他にもこの日はトラブル続きだったけど省略。中東で金・土に移動や予定を組む時は十分注意しましょう。

↓ここにクリックをお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: