2010年1月15日金曜日

パムッカレ

トルコは移動料金が高い。イースタンブール→エペソまで55リラ(約3400円)エペソ→パムッカレ27リラ(約1700円)インドなら両方とも500円以下で移動ができたのに...既にインドを離れて10日以上経つが時々、あのインド人の馴れ馴れしいと言うか、親切と言うか、うざい態度が懐かしくなる今日この頃...でも、本音は当分インドには戻りたくないけどね!

(エペソのレストランでは突然ミュージシャンが演奏を始め、大騒ぎ!)

今朝エペソから長距離バスに乗る為、朝9時前にバス停に行った。途中バスターミナルにたむろしているトルコ人男性に捕まって、「どこに行くんだ」と言われたので、「パムッカレ」と答えたら、チケット見せろと言われたので、正直に渡すと、「これ、偽物のチケットじゃないか!」何て言いだす。「は!?そんな分けないだろ。」と言いながら、チケットを買ったオフィスに行ったら誰もいない!!2〜3分待ったけど、誰もこなかったので、「げ!もしかして、もしかする?」

(何故かみかんの木が道路沿いに生えているのがトルコ)

直ぐにたむろしていた男性の一人がやって来て、まあとりあえず来い、と言うのでたむろしている輪の中に入って事情を話してみた。「これは、詐欺だ。警察に訴えてやる。」と言ったら、何と隣に座ってるやつが自分がその警察だと証明書まで見せて来た。まあ、長い話を短くまとめると、その後、最初に声をかけて来た男性がもう一度チケットを見せろと言うので、みせたら「ああ、これ本物じゃん。」何て言いだす。。。「は〜!???」そしたら、5〜6人いた全員が「冗談だよ!」なんて言い出す。こいつら、みんなぶっ飛ばす!と思いながら、また次にも冗談だよと騙されている自分がいた。。。

何はともあれトルコ男性は冗談好き(?)まあ、この毎日暇そうなこの村に一時刺激と言う風を吹かしてあげたのだから良しとしよう。(自分への慰め)

(温泉沈殿物?のせいで雪みたいに山が覆われています。)

パムッカレのバス停に着いたら、トルコ初客引きのおじさんが待っていた。とりあえず話を聞いたら、何だかとっても美味しい話。その内容は朝&晩食事付き、パムッカレでのガイド&入場料込み、で勿論今晩の宿泊代合わせて、なんと35リラ(約2200円)親切なおじさんだったので、直ぐにcheck-in。最近天気が悪く、雨が降ったり止んだりなので、明日の観光には青空が再び見れますように。

パムッカレ宿情報:
【Mustafa Hostel】
Address: Kale Mahallesi Ataturk Caddesi No 22
(www.mustafahostel.com)
Equipment: Free Wifi, ホットシャワー
Price: ドミ35リラ = 2200円(宿泊だけ10リラ)
Comment: 食事が美味しい。清潔&スタッフ親切

↓ここにクッリクをお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Trevor Raichura さんのコメント...

I just spent an hour reading your blog - 'cause I hadn't read it at all in 2010! よーしー楽しい日々を送ってるようで何より!次の更新、いつ読むかわからないけど楽しみにしてるよ!

yoshi さんのコメント...

全て読んでくれたなんて嬉しいよトレバー!最近は毎日ネットが使える環境だから、できるだけ頻繁にアップしてるので、今後もヨロシク。