2010年1月10日日曜日

ドバイ day2


(この距離だとカメラを縦にしないと枠に建物が入りません。)

ドバイへ向かった一番の理由は2010年1月4日にオープンになったブルジョ・ドバイに行くためだった。ブルジョ・ドバイとは高さ828メートル、168階建の建物で、この度世界一高い建造物として登録された。また、オープンを機に名所が「ブルジョ・ドバイ」から「ブルジョ・ハリファ」と変わった。このブルジョ・ハリファは124階に世界で最も高い展望台があり、154階に最も高いモスクがあり、76階にこれまた世界で最も高いスイミングプールがあるそうです。ドバイの街でこの高さはずば抜けていて、他の建物の2倍近くあるように見える。

(目の前に人工池?=噴水があるんだけど、夜その噴水のshowは鳥肌もの!) 

ドバイの宿泊料が思った以上に高かったので、せっかく来たけどドバイでは3泊(実際には48時間ぐらいしか居なかったけど)でトルコに行くことに決めた。当初の予定ではサウジ・アラビアに行こうと思ったけど、大使館にビザをもらったりとで、いろいろ時間が掛かるので止め、次はエジプトの予定だったけどその後、イスラエルに入国すると、レバノンやシリアに入国ができなくなるのでエジプトも却下。(注意:パスポートにイスラエルのスタンプがあるとほとんどのアラビア諸国の入国ができなります。)その為、トルコからエジプトを目指して今後は移動しま〜す!

 

(これぞコバルトブルーの海、アラビア海!)

ドバイ2日目に「ブルジョ・ハリファ」に5時頃行って街の様子、夕日、夜の夜景を同時に楽しもうと朝からワクワクしていた。チケット売場には長蛇の列に並び少し待っていると、何とこの列は明日のチケットを購入する為のものだった...!?「え?は?何?明日?今日のチケットはもう売ってないの?」「あまりの人が一斉に来たので人数制限をしたんだよ。もし、今日どうしても上がりたかったら400ディルハム払ったらチケットが買えるよ。」そりゃーないでしょ〜。あれだけワクワクしてたのに。。。通常100ディルハムなのに400なんて、酷い!でも、この為にドバイに来たのだから、ここは400を払って上がるしかない!でも、400ディルハムもここで使ったら今後に度の痛手になる。。。なんて考えていると既に数名その400ディルハムのチケットを買っている人が!

(モールの中に巨大水族館が!)

結局、涙を飲んで帰りました。まあ、また来ます!僕が思うに今世界で一番活気&刺激がある街ドバイに。。。

↓ここにクリックをお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マサです

ドバイすっげ~~

全く興味なかったけど写真見てたら行きたくなった

しかし1泊約4000円とは・・・

きついね~

yoshi さんのコメント...

マサさん。本当ドバイすごいですよ!ぶっ飛んでます!何か後から聞いた話ユースホステルが1件だけあるとか。。。きっと一度は行った方が良いかも!